展示会

谷中茶室 汲のモダンな茶室で展示販売を行いました。

本・博物館etc,東京きじさんぽ

自由が丘の小さな美術館。

 岩立広子氏が1960年代からおよそ50年間、インドを中心に世界中を周り、収集した伝統民族衣装の数々。
今回は「シリアとその周辺国の衣装展」で、放牧民達の衣装や染織品を2、30点ほど展示。 ...

アーティスト

陶芸家、 田中礼さんの展覧会でポーチを作らせていただきました。

陶芸作品を元におこしたプリント布で、ポーチを制作。
直接お会いして、作品を見るのは展示会が始まってから。

展示会場の中目黒のギャラリー、l ...

アメリカ

Tokyo pouchで死者の日ポーチ、作ってます!

「死者の日」とは、メキシコのお盆とハロウィン足したような祝日。
10/31~11/2に盛大なお祭りがおこなわれ、祭壇にマリーゴールドの花やガイコツが飾られます。 ...

アーティスト,東京きじさんぽ

東京都台東区、御徒町~蔵前~浅草橋。ポーチを作るようになってから、パーツなどを求めて蔵前によく行くようになりました。

昭和な製造業・問屋の街並みに若手クリエーターのお店やカフェがあって、街歩きも楽しい。
この徒蔵エ ...

UAE

2019年8月。アブダビで開催された、世界最大の鷹狩りの展示会ADHEXに行ってきました。

展示会では鷹はもちろん、猟銃、砂漠を走る四駆、砂漠でのキャンプ用品などが広々とした会場に。美術品の展示も多く、馬、鷹、国王の絵画が ...

アジア,韓国

2019年8月。たった5時間の、韓国釜山の旅。

韓流ブームで親しみのある韓国、ファンクラブに入るほどの大のBIGBNGファンなのになぜか行ったことがなかった。 
目指すは釜山の生地問屋街「釜山鎮市場」!
韓 ...

日本,沖縄

2019年7月、また大好きな沖縄へ。

沖縄独自の染め物、紅型(びんがた)。首里の工房で紅型体験を行いました。

.
沖縄らしい雲のデザインを選び、色付けを。
糊で型抜きした生地に、薄い色

アジア,台湾

2019年、2月。15年ぶり、3回目の台湾。

台湾の布といえば、台湾花布(客家花布とも)。懐かしいおばーちゃんの布的な存在だったのが、レトロ可愛いってことで近年ブレイク。花布柄のお土産は定番に。
いざ台湾花布を求め ...

日本,沖縄

2018年12月 那覇・国際通りでの織物体験。

那覇でお手軽体験できるのは、壺屋焼、琉球ガラス、びんがた染、首里織。伝統工芸館にふらっと寄って首里織体験をしてきました。
首里織は、首里王朝の城下町で独自の発展した、 ...